在日外国人の方へ

支援の全体像
このページでは、日本で働き、生活する外国人の方にむけた情報を紹介します。

支援のキーワードは、「言語」「生活様式」「文化」で、 日本で暮らす外国人は明文化されていないルールに戸惑うことがあります。

そんな外国人に対し、基礎からしっかりと、そして外国人目線で日本を理解するための学習機会を提供していきます。

■外国人労働者のための日本語教育 [言語]
現在、企業ではグローバル化が進み、外国人労働者の存在は不可欠となっております。
そのような中、日本人従業員と外国人従業員との円滑なコミュニケーションは、成長のカギとなります。

私たちは企業様の希望に応じて、有資格者の日本語教師を派遣し、社内コミュニケーションの向上を目指すレッスンを数多く実施しております。

また、継続的な日本語学習を促すため、講座終了後も社内で教育していただく方法として、 日本人従業員の方には、日本語の「教え方、伝え方」をレクチャーいたします。


■日本で生活するためのルール案内 [生活様式]

日本で生活する外国人に対して、「充実した生活となり、楽しんでもらう」をテーマに、様々な情報を提供しています。

交通ルール、ゴミ出しのルールなど、毎日の生活で必要なマナーもわかりやすく説明しています。
マナーを身に付け、たくさんお友達をつくったり、ご近所さんと上手にコミュニケーションし、毎日を楽しく過ごすための記事をご覧ください。
情報提供コンテンツ

■ゴミ出し上手になろう!

■油はキッチンに流してはいけません!

■300円でお腹いっぱい食べる方法

■愛知県内で無料で遊べるスポット10選

■自転車にのる時に絶対やってはいけないこと



■日本での文化体験 [文化]

1000年以上の歴史を誇る日本には、様々な伝統文化があります。

また、日本人と交流できるイベントも、全国各地でたくさん開かれています。

外国人に積極的に参加していただけるように情報提供を行っています。
情報提供コンテンツ

■日本の銭湯に行ってみよう!

■夏祭りで盆踊りに挑戦!

■国際交流フェスティバル情報 in愛知

■名古屋城を100倍楽しむ方法

■あこがれの浴衣が着て花火を見に行こう

ページ上部へ戻る